ゆるりらん

スイーツとか読書(マンガ含む)とか映画とかテレビとか、好きなことをゆるっと書いていきます。

ひやしあめ

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」


モチベーションを上げるもの…何かあったら教えて欲しい(笑)


このところの猛烈な暑さはホント異常ですよね。
気温の上昇と反比例して、心身ともにモチベーションどころかテンションも何もかも下がりまくりです。
ついには体力も下がっちゃって、この暑いのに夏風邪で39℃近い熱が出てウンウン唸ってました。
今はもうすっかり熱は下がっていますが、ノドをやられて声が出ません。
いや、出そうと思えば出せるんですけど、超ハスキーヴォイスです。
もし歌い手さんやってたら死活問題です。
幸いにも私は「歌ってみた」とかやってないので、その辺については大丈夫ですが。


そうそう、モチベーションを上げるもの、ありました。
正確にはモチベーションを上げると言うより、暑い日中を乗り切るための必需品て感じですけど。
それはフルーツ酢と甘酒と冷やし飴です。
夏場にこの3つのドリンクは欠かせませんね。


でも、そういえば冷やし飴って関東では見ないな…
まぁ売っていたとしても買いませんけど。
冷やし飴は手作り派です。
我が家では一度に5リットル作っても2週間で無くなります。

ていうか、関東の友人に「ひやしあめ」って言うと、みんな揃って固形物だと思い込むようです。
ひんやりしたキャンディだと思うらしいんですよね。
何や、それ。ひんやりキャンディ違うわ(笑)
京都・奈良あたりでは夏場に水道の蛇口ひねると冷やし飴が出てくるって言われるくらい超メジャーなのに、この差は何なんでしょうね?

f:id:acquaa:20180720164028j:plain